松戸市古ヶ崎の歯医者ひまり歯科医院|診療内容について

• 医院紹介
  • 診療内容

根管治療・一般歯科根管治療・一般歯科

ごく初期のむし歯は削らずにブラッシングを丁寧にしていただくことで経過観察します。
小さいむし歯に関しては、むし歯の部分のみを削り、プラスチックの詰め物をする治療が第一選択になります。
プラスチックの場合は、強度が低いこともあり、噛みあわせの強い奥歯などには金属(銀歯)のつめものを使用することもあります。
なるべく削らない治療を心がけていますが、進行が進んでしまうとそうもいきませんので、定期的にご来院されて、すぐに悪いところを見つけられるようにしていきましょう。

むし歯の進行むし歯の進行

むし歯の進行の様子

根管治療とは根管治療とは

むし歯が神経まで及んだときは感染した歯髄を取らざるを得なくなり、根の中を消毒する治療を行います。
根の中を消毒する治療を根管治療と言いますが、この治療は歯の健康の基礎工事ともいえる大切な治療です。
どんな立派な見た目の建物でも基礎工事がしっかりできていなければいずれ倒れてしまうのと同じように、根管治療も上部の被せ物を長持ちさせるために重要な役割を担っています。

歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を完備しています

マイクロスコープ

肉眼では見えない治療部分を、レントゲンだけでなく最大20倍に拡大して診査・診断・治療ができる顕微鏡を導入しています。
可能な限り患者様ご自身の負担が増えないよう心がけると同時に、感覚や経験に頼らず、確実に「目で確認」する治療を行います。

小児歯科小児歯科

キッズスペース

子供の歯(乳歯)のむし歯はあっという間に進行します。痛みがあるくらいのむし歯になるとかなり高い確率で神経の近くまで進行しています。
ここまでいってしまうと治療も大変になり、また、乳歯の感染により、その下の骨の中で成長中の将来生えてくる予定の大人の歯にまで影響を及ぼす可能性もあります。そうなる前にお子様と親御さんによる歯磨き、糖分コントロールは重要です。
個人個人の歯の質もむし歯に関係しますので、フッ素塗布によって歯の表面を強くしてむし歯になりにくくする治療も大事です。

お子様に行う予防歯科お子様に行う予防歯科

• フッ素でむし歯予防
    • 歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
    • むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。
    • 抗菌作用や抗酵素作用により、むし歯菌の活動を抑制します。

• シーラントでむし歯予防
    • 奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋め込みます。
    • フッ素より効果的な予防方法です。
    • かみ合う歯の面の凸凹に汚れが溜まりにくくなります。
    • 歯を削ることが無いので安全です。

義歯(入れ歯)義歯(入れ歯)

入れ歯とひと口に言っても様々な形があり、これは患者様お一人おひとりのお口の状態によって合うものは異なります。筋肉の状態、噛みあわせ等も考慮してオーダーメイドの入れ歯が必要となります。機能性、長期的予後、汚れにくさ、壊れにくさなど総合的に考えて患者様に最適なものをご提供します。

プラスチック製の入れ歯(保険適応)プラスチック製の入れ歯(保険適応)

プラスチックの入れ歯

保険で費用は安くすみ、ほとんどの症例で使用が可能で、修理がしやすいメリットがありますが、分厚さがあるため違和感を感じやすく、落ちたり外れやすいデメリットもあります。
また、顎の骨が痩せると徐々に合わなくなるため、定期的に作り直す必要が出てきます。

金属床の入れ歯(保険適応外)金属床の入れ歯(保険適応外)

金属床の入れ歯

薄くて丈夫で、違和感が少なく発音や食事がしやすくなります。
変色もしにくく、割れにくい特徴があります。
また、熱が伝わりやすく、おいしく食事がとれます。

歯周病治療歯周病治療

歯周病は初期段階では自覚症状がないため、気がついたときには進行してしまっていることが多い病気です。進行すると顎骨を溶かして根ごとグラグラしてしまう、とても怖い病気です。
そのため、ごく初期段階から危険因子や歯周病のしくみをご理解いただき、口腔内環境を整え、メンテナンスをしていくことがとても大事です。

下記のような症状がある方、歯周病の可能性があります!まずは一度ご相談ください下記のような症状がある方、歯周病の可能性があります!まずは一度ご相談ください

歯周病チェック

予防歯科予防歯科

ご自身の天然の歯に勝るものはありません。そのためには痛くなった時だけ歯科医院に行くのではなく、定期検診が重要です。当院では個人個人にあわせたブラッシング指導、クリーニング、生活習慣についてのお話を歯科医師・歯科衛生士が一丸となって取り組んでいきます。

ホワイトニングホワイトニング

当院ではホームホワイトニング(ご自宅で行うホワイトニング)を取り扱っております。
医院でマウスピースを作製し、専用の薬剤をお渡し致しますのでご自宅でお好きな時間に歯を白くすることができます。費用について詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せください。